脱!自律神経失調症のついでに健康美BODYを手に入れちゃう計画

仕事に疲れたアラフォーOLが自律神経失調症と楽しく付き合っていく日々

プロフィール

しっかり者?

年の離れた弟がいます。まだまだ甘えたかったのに、お姉さんにならなくちゃいけなくて、小学校一年生で親にハシゴを外されました。優しいお母さんに面倒を見てもらっている友達が羨ましくて、羨ましくて。。寂しい気持ちを誰にも打ち明けることができませんでした。せめて凛として、「しっかりしてるね」って言われることが自分の拠り所でした。

中・高・短は家が大っ嫌い

 

学校で友達が多かった訳ではないけど、変わり者、天然扱いだったからごく少数の優しいお友達にだけ遊んでもらっていました。

 

暗いかというと、そんなことは全然なく、どちらかというと目立ちたがり…そんなんで、自己主張は強いからあまり好かれるタイプじゃない。

 

とにかく親が大嫌いだった。すぐに私の嫌がることを言う。品がない。心をズケズケと土足で踏みにじる。親のことがよくわからない。外面は気にするのに、どうして身内の私にはこんなひどい言葉が言えるの?って思う。

 

家には居場所がありませんでした。

こじらせていた。でもただ、純粋だった。

親問題があったから。だからすごい依存的な人間で、人との距離感がわからなかった。ものすごく近づいたり、ものすごくクールに接したり。ずーっとそんなん繰り返し。本当はずっと一緒にいれる人がいたらいいなって思っていた。

 

きっと仕事もそう。8社くらい転職してる。仕事に熱中すると頭の中がそればっかりでパンクしそうになる。

 

毎日真剣勝負してる感じ。平凡だと疲れちゃう。居場所をずっと探し続けて、真剣勝負してきたけど、アラフォーしんどいなぁって思って立ち止まっているイマ。

 

このブログを始めた経緯

いつも格好ばっかりつける私ですが、「これがやりたい!」「天職だー!」とたどり着いた職場で突然の不眠症が発症。出版に関わる納期の厳しい職場だったので続けることは難しく即退職をすることになった。

 

病院で自律神経失調症と診断されるが、その時の私は何が原因かさっぱりわからなかった。しかも「ストレスをなくせばすぐ治るよ。」と言われたが、職を辞してゆっくりしていても全く治らず、むしろどんどん症状が増えて行く一方。

 

不眠、謎の首痛、喉のつまり感、胃腸不全、まぶたのピクピク、不安感、焦り…いつ改善するかわからない状態により不安になり半鬱状態。消化器科、内科、心療内科、漢方と医者を転々とたらい回しされる日々。

 

そんな状態で現在一年八ヶ月。何やかんやあるし、不眠はぶり返したりするものの、何とか心の元気を取り戻し「健康プラス美容も手に入れたい!」とまで立ち直した。

 

少し前までは健康一番で、体のことしか考えられず鬱々とした日々だったのに。

 

多くの人が多かれ少なかれ何らかの自律神経失調症を経験して入ると思う今日この頃。

 

現在進行形ではありますが、この体験や悩みからくる健康に対する情熱?を利用してついでに美BODYも手に入れたい!と野望を持っています。転んでもただじゃ起きないよ精神。

 

せっかくの貴重な?体験。毎日もがいて生きてるけど、同じような経験をされた方や現在進行形の方々と共有し、お互いに少しでも前向きになる足しになればな〜と思いブログを立ち上げることにしました!